歴代トップスター&トップ娘役の時系列にまとめてみた

この形式のグラフはガントチャートと言い、プロジェクト管理を行なうための表です。

これを使って、歴代トップスターとトップ娘役の在任期間を時系列でまとめたものです。

◆右側のチェックボックスで組やトップスター・トップ娘役を絞り込めます

◆各バーにカーソルをあてると少し細かい情報が表示されます。

この記事に埋め込んであるので、この記事内で操作できます。ぜひ触ってみてください。

 

グラフを見ると、現在のようなトップスターやトップ娘役のシステムが確立されたのは、1980年頃ですね。

それ以前はトップ2人体制を取っていたりと、現状しか知らない私には公演や劇団発行物での扱いがどのような感じだったのか知りたいところ。

 

個人的に気になるポイントは以下。

 

白羽ゆりさんのわずかな空白期間

Wikiによると、星組トップ娘役を経て雪組に移動し、2016年11月に植田紳爾演出家50周年記念スペシャル『夢のメモランダム』に出演し、2007年2月に中日劇場公演『星影の人/joyful!! II』 雪組トップ娘役として出演されています。

この2016年11月の作品はトップ娘役としてではない状態で出演されていたと言うことですよね。

ちゃんとした公演でトップ娘役としてお披露目されていない限り、トップ娘役の役職*1を付与されないものなのでしょうか。

ただの勤め人の私の感覚には不思議な感じがします。

 

花總まりさんの在任期間の長さ

約15年の在団期間のうち、約2/3の期間をトップ娘役として過ごしています。

在任期間としては歴代1位です。

モチベーションやフィジカルを保つ方法等が気になります。

 

*1:役職が適切な表現かはわかりません…