はいからさんが通るの一般販売に挑戦したメモ

星組のお取引がキャンセルになり、宙組のプレリザの当落結果が延期になり…、今チケット取っても果たして観れるのかと思いながらも、はいからさんが通る』の一般発売にチャレンジして、平日ソワレのS席が取れました。

 

ほぼ前回と同じです。

  • デスクトップPC利用
  • Cromeを使用
  • Cromeのプラグイン『Reload All Tabs』を追加
  1. 9:40にログインして、公演一覧の画面を開く
  2. アクセス過多ではじかれた時用にCromeのタブをいくつか複製する
  3. 別のウィンドウでミリ秒時計を開く
  4. Alt + Shift + Rでリロード(これはReload All Tabsのショートカット、全タブを一斉にリロードできる)
  5. 9:45にAlt + Shift + Rでリロード
  6. 9:50にAlt + Shift + Rでリロード
  7. 9:59.6~7になったら希望公演をクリック
  8. ENDキーを押し、ページ下部まで移動
  9. 希望回を選択し、購入に進む

今回は公演期間の最終週を狙ったので、ENDキーを押して即ページ下部に飛びました。

今回も2の複製タブの出番はなく、スムーズに取れました。

購入完了画面から公演一覧画面に戻ろうとすると、アクセス過多の表示になってしまい、他のタブで公演一覧ページから公演選択画面に移ろうとしてもアクセス過多の表示になってしまいました。

その後何度かリロードしてみたのですが、30分くらいはアクセス過多の表示のままでした。

ちなみに、『NOW! ZOOM ME!!』の時は公演一覧画面から公演選択画面に戻れましたが、残席表示の△をクリックすると希望枚数は取れないと出てきて、実際の残席状況が画面に反映されていない状態でした。

 

購入後、ぴあとイープラスの販売画面を見てみたのですが、ぴあは完売、イープラスはB席が若干残っていました。(その直後に売り切れ)

イープラスで購入画面まで進んでみたのですが、プルダウンで希望回選択・希望席種選択・希望枚数選択の度に読み込みをする動作があって、やや使い辛いですね。

宝塚歌劇WebチケットサービスのUIがシンプルな構成で余計な挙動がないのが良いと思いました。