当日券の事前販売に挑戦したメモ

本業でグラフ作りまくっているので、こっちでグラフ作るのはお休み。

3/8に当日券の事前販売がありましたね。
『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』にチャレンジしたところ、平日ソワレの当日券が取れました。

私は友の会にも生徒さんの会にも入っていなくて、普段はプレイガイドで買ったり、譲ってもらったりが中心で、先着で宝塚のチケットを購入するのは初めてでした。

今後なにかの役に立つかもしれないので、過程をメモに残しておきます。

 

  1. 9:00くらいにログイン
  2. 公演一覧からどれでも良いので販売中の公演を選択
  3. 今回狙う回が画面上のどの位置にあるかの検討をつける
  4. 9:31に公演一覧の画面を開く
  5. Ctrl + F5*1でリロード(※ここで該当公演名が表示された)
  6. 9:40にF5でリロード
  7. 9:50にF5でリロード
  8. 9:59.6~7になったら希望公演をクリック
  9. 希望回を選択し、購入に進む

こんな感じで取れました。
特に混み合った印象はなく、そこまで倍率は高くなかったのかなと思いましたが、購入後に再度チケット購入画面にアクセスしてみると、“混み合っています”のページに飛ばされたので運が良かっただけなのかもしれませんね。

 

気を付けたのは、極力マウスに余計な動きをさせないことです。
スマホではなくデスクトップPC
ノートPCも持っていますが、うちのデスクトップPCは画面が大きいので目当ての回を探す時にスクロールする回数が少ないです

・ショートカットキーを使う
ENDキーを使いました

 

また、「9:59.6~7」は、その辺でクリックすることで、サーバーへのアクセスが10:00:00ちょうどになるかなと思ったためです。
なので、別窓でミリ秒時計を開いて確認をします。

この時に画面に2分割しておくと、顔を動かすことなく、チケット購入画面と時間の画面を同時に確認することができます。


今回の販売方法は、ビギナーにはありがたいなと思いました。
並ばなくて良い、公演日よりも前に買えると言うのがありがたかったです。

ダメ元の抽選方式よりも先着方式の方が良いのですが、公演によっては始発でもギリギリな時があって、もう何時に行けばいいのやら…と思っていました。

コミケだと最寄り駅の始発前に来るのは徹夜扱いになるんだけどなぁ…。
もう少し気軽に観に行けるようになればいいのにと思っていたので、今回の事前販売が続けばいいのにと思っています。

*1:Ctrl + F5はおまじない